「かがみのかなたはたなかのなかに」を観ました。

鏡の向こうは何がある?

私は一人、向こうも一人。

孤独?寂しさ?私?私じゃない?

私の右手、あなたの左手。

私はあの子が欲しい。

あなたもあの子が欲しい。

けいこの方?こいけの方?

取って取り合って、引っ張って引っ張られて。

 

今回観たお芝居は、子どもと、かつて子どもであった人たちのための演劇。

舞台が始まる前にホール前のロビーにて、ちょっとしたパフォーマンスあり。

首藤康之さんの姿勢の美しさに見惚れる。

 

4人だけしか出てこないお芝居だけれども、役者陣が濃いせいか、はたまたよく動く演者のせいか、ステージ上はめまぐるしく変化していく。

主人公は兵士、おそらく出兵を待っている。

子どもの方へ目線を向けている舞台の割には、最初のシーンは重い。

軍服を着た首藤康之と合わせ鏡の向こうの軍服は近藤良平

対の二人、時々対でなくなる二人。

そんな二人も恋に落ちる。

「けいこ」と「こいけ」は小粋。

思っていたより肉感的だった松たか子は小悪魔のようにふるまう。

思っていたより美しかった長塚圭史も小悪魔のようにふるまう。

 

最後までファンタジーだと思っていたけれど。

どきり、とする。

ざわざわ、とする。

あぁそうだった、長塚脚本・演出だったと思いだす。

 

こいけの絶妙な息遣いにすくわれる。

一つ多くても、少なくても、ダメな息遣い。

またファンタジーに戻るよ。

前の席に座っていた子どもたちも、笑い始めた。

 

さて、私の今いる世界は、どちらの世界?

 

 

f:id:popnrolldiary:20180202225056j:plain

 

 

作・演出  長塚圭史

振付    近藤良平

1/24 大野城まどかぴあ